ホーム ≫ Archive: 16. 5月 2008


2008年5月16日 のアーカイブ


終了しました!
ご来場ありがとうございます!

+++++++++++++++

本日開催です!
飛び込みもOK!
熱い男が語る!

さあ、午後時間がある人は申し込もう!

TELでもOK!→09018582791までお気軽に♪


++++++++++++++++

学歴も社長業もうまくいくまでやり直せる!

学歴ってなんなんだろう、と素朴に思う瞬間はないだろうか。

例えば、私(事務局・西澤)などは、大学は出たものの、一般社会においておよそ「使えない」「役に立たない」人種だ。
現に私が通っていた大学は、目指す道によっては、あるいは「これ!」というものが見つかれば中退して業界に飛び込んでしまったほうがベターな場合も多々あり、私は何も見いだせぬままズルズルと4年間在籍してしまった組である(もちろん4年間通うことが必須なケースも多いので卒業した人はみなダメという意味ではないので誤解なきように)。

仕事がら「社長」「経営者」にお会いする機会が増えたが、会社の規模や経営状況に関係なく学歴はバラバラ。

高卒で社長になり成功している人は多い。
高卒の経営者が、大学に乞われ経営や起業の講座を持っているような場合にもしばしば出くわす。
なんちゃってMBAなどよりよほど実践的だろう(やや偏見)。

また、高校を中退して、紆余曲折後に経営者として成功している方もいる。
こういった方にお会いすると、学歴をハンデに考えること自体が(大手企業への入社や、資格試験の受験要件という意味では門戸が狭まる点は否めないが)、努力しないことに対する逃げ口上や言い訳になりがちなのではないかとも思わずにいられなくなる。

そして、中学中退、だ。

義務教育でそんなことあるのか?
素朴な疑問は存在するのだが、実際に起きた出来事なのである。
ファンタジーではない。

中学を中退するという、ある種マネできない状況から人生逆転中なのが、リアル中退社長・松田元

★松田元(まつだ げん)プロフィール★

神奈川県鎌倉市出身。ユニーククリエイター。
アズ株式会社代表取締役社長。
中学校退学、高校退学、ニート、その後フリーター。
お酒の配送、給食センター工場員、駅のガム取りなど、20職種近くのアルバイトをこなしつつ、大検を取得。
その後、早稲田大学商学部に入学。
大学在学中は、財閥商社、財閥金融機関、外資系企業数社でインターンシップを経験した後、人財開発ベンチャーで起業。
大学卒業後は、社長を辞任し、セールスレップ業務を開始。
30社ものプロジェクトに関与し、法人企画営業に関して高い評価を得る。
『真の法人営業アウトソーシングは事業開発にあり』と法人営業活動における新規顧客の創造に特化した事業開発会社、アズ株式会社を創業、代表取締役就任。
好きな言葉は「ノリと勢い」。


起業したのに社長の座を・・・

松田のこれまでの歩みは編年体で見るとこうだ。

1996年 :中学校入学(偏差値38)
1998年 :中学校退学
1999年 :他の中学校へ転入後卒業
      :高校入学 (偏差値39) 
      :3日後に退学→ニートになる 
      :フリーターになる
     →バイト先で師(高卒で社長)に出会い根性叩き直される
     :大検受験を決意し実家を離れ自活開始
2000年:大検取得
     :ソフトバンク孫さんに影響され渡米
2001年:帰国
     :大学受験を目指し、東大を狙う
2002年:妥協し、早稲田大学商学部に入学
2004年:TOEIC870点取得 
     :三井物産インターンシップに参加し最終コンペで1位ゲット
2005年:住友信託銀行にてインターン経験 
      :最初の起業
2006年:社長辞任
     :個人事業でアズ業務開始
     :大学卒業
     :セールスリンク(非営利任意団体)発足 
     :個人事業アズを株式会社に組織変更
2007年:業務拡大に伴い事務所移転
2007年:業務拡大に伴い増資×2
 
というわけで、厳密に言ってしまえば(誇大宣伝はキライなので)、最終学歴は中学中退ではない。

だが、中学も高校も中退した挙句ニートという状態は、「再起不能」とまでは言わないものの、社会への「編入」はかなり困難なのが、日本の現状。

「なんだよ結局大卒じゃんか」と言う前に、自発的に親元を離れ、自活しつつ大検を取得→その後大学合格するようなバイタリティに対して素直に敬意を表したい。

行動を起こすことで不思議とすべてが良い方向へ転がりだすことはあるものだ。

とはいえ、次のステップに進むには、不思議と困難なことが待っていたりする。

大学合格、大手企業でのインターンなどの後、出資者と出会い、松田は最初の起業を果たす。
しかし、ほどなく「大人の事情」で自ら社長の座を辞すことになる。

いわゆる挫折。
心中複雑であったことは察しがつく。

しかし、彼はめげない。

セールスレップとして量稽古(30社のプロジェクトを完遂!)とスキルアップの後、営業アウトソーシング・事業開発会社・アズ株式会社を起業。
再び経営者としてのキャリアをスタートさせる。

自らの成長、会社の成長と並行して、営業パーソン支援のための非営利団体セールスリンクの運営や、フリーター・ニート・第2新卒層のキャリアアップ支援の活動を行うなど、とにかく熱い人物だ。

そして熱は伝播し、求人広告など使わずとも「あなたのもとで働きたい」というメールや手紙が今日も寄せられる。

もし、今あなたが、
「自分はどうせ学歴ないし」
「ずっとフリーターだから正社員にはなれっこない」
「ニートから抜け出したいけど使えるスキルないから無理」
「就職活動がうまくいかないのは通ってる大学が偏差値低いから」
「起業したいけど資格も経験も人脈もないから不可能」
などと、
自分のこれまでの人生とこれからの可能性を自ら否定しているのなら、絶対にお勧めします!
だまされたつもりで、などという謙遜抜きで。

そうでなくとも、
「元気になりたい」
「行動する勇気がほしい」
「やる気が出ない」
「変わった人に会いたい」
と思っている方なら、ご満足いただけると確信しています!

さあ、あなたも松田元の「中学中退でも社長になれる!」の門を叩こう!

●イベント概要
「中学中退でも社長になれる!」
〜学歴も社長業もリベンジできる〜

■2008年5月17日(土)
■15時00分開始(開場14時40分)
■16時30分終了予定
■会場:超ブレイク塾 (汐留)    東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F ARI FLAP STAGE内

JRまたは地下鉄新橋駅/徒歩6分  JR浜松町駅/徒歩7分
ゆりかもめ汐留駅/徒歩7分  地下鉄大門駅徒歩6分
※JR新橋駅からのアクセス
1.烏森口を出て線路沿って直進。
2.大通り(第一京浜)に出たら右折。
3.400m直進し、歩道橋を渡り道路沿い20m直進したところの左手の建物です(隣はラーメン店)
■料金:一般3000円 学生1,000円 
※本編終了後交流会がございます(費用実費)

お申し込みはこちらから


▲ ページの先頭に移動