ホーム » セミナーについて, 出版, 講演会 » ★4月14日(火)★「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ...


★4月14日(火)★「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」齊藤正明★出版&増刷記念講演会開催★

満員御礼!

補助席&立ち見出ました!

どうもありがとうございます!!

本日開催です!
おかげさまで事前予約で満席状態です。
が、雨が降ると来ない人がいるので(笑)、飛び込みの方もどうぞ。

売り切れ店続出のあの本の著者! 
マグロ船から生還を果たしたこの人登場!!


会議コンサルタントとして活躍中の齊藤正明氏の初の著書「会社人生で必要な
知恵はすべてマグロ船で学んだ」
(マイコミ新書)が、発売後たちまち増刷決定
したことを記念した講演会を開催します!

現在の活躍ぶりや、登壇時の快活な語り口からは想像しがたいですが、
会社員時代は理不尽な上司 「断れない」という気弱な性格から、
ストレスでうつになり休職したこともある齊藤氏。

そのような苦しい状況から、いかに現在の
活躍ぶりに至ったのかをお話ししていただきます!

また、ゲストには今回の著作の企画・編集を手掛けた
山下さすが氏を迎えて出版秘話などについても語っていただきます。

出版前後に、どのような方法・媒体でPRし、
どのような反響を得ることができたかなどをお伝えします。

齊藤正明(さいとう まさあき)プロフィール■

1976年東京生まれ。会議コンサルタント。
北里大学卒業後、バイオ系企業の研究所に勤務。
開発で社内表彰を受ける一方で、「開発には研究員個々の能力に加えて、
研究員同士が智恵を出し合うことと、その体制を整えることが大切」で
あることに気づき、ファシリテーション技法を学ぶ。
2005年より隔月で一般向けに「ファシリテーター体験セミナー」を開催。
キャンセル待ち続出の盛況を経て、2007年に会議コンサルタントとして独立し、
ネクストスタンダード設立。
上場企業から中小企業まで幅広いクライアントに対し「快速会議術」をレクチャー。
自由が丘産能短期大学外部講師(グループディスカッション対策講座)、
財団法人生涯学習開発財団認定コーチとしても活躍。
2009年に初の著作「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」
(マイコミ新書)を出版し、発売早々に売り切れ店続出・増刷決定とブレイク中。

■ゲスト:山下さすが(やました さすが)プロフィール
神奈川県生まれ。
短大を卒業後、バブルOL時に一念発起しコピーライターになるべく、
養成講座受講+100社訪問/受験し、未経験異業種転職に成功。
大手メーカーや有名ファッションビルなどの広告を担当。
35歳で大手通販会社に再就職し、チーフエディターとして日本最大級の
通販サイトを立ち上げ、2年後には超有名メーカー会社に異例の好待遇で入社。
35歳を過ぎで2回転職し年収が当初の2.5倍になる。
その後、コピーライターとして独立。
インターネットメディアから、広告媒体、出版までをトータルにプロデュース。
セールスプロモーションの視点から、メディア活用方法をアドバイス。
また、一連の転職経験を活かし、著書に「女性のためのハッピー転職バイブル」(中経出版)、
講師としてLEC東京リーガルマインド・ビジネススクールでの裏ワザ転職セミナーなど、
「転職裏ワザプロフェッショナル」としても活動。
最新ワークスは、「断れない男」を一躍人気作家に…!


「NO」と言えずにマグロ船!

世の中には「断れない」性格の人がいる。

キャッチセールスに捕まり、ほしくもない物(絵画、英会話教材など)を
買ってしまったり、ボッタクリ店で水割り1杯で30万円支払ったり。

職場では次から次へと仕事を頼まれ連日残業&
毎週休日出勤した挙句に過労死したり。

「なー、頼むよー」「お願いしますよー」と言われるとNOと言えない性格。

「だまされたと思ってさー」と勧められ、そのままだまされてしまう…
齊藤さんは、どちらかというとそんなタイプの人だ。

サラリーマン時代、バイオ系の職場にいた齊藤さんは、マグロの鮮度保持剤
(腐りやすいトロの部分が腐りにくくなるようなもの)の開発に勤しんでいた。

そんなある日、上司から、「開発をすすめるためにマグロ漁船に乗ってマグロの
すべてを知って来い!」というおよそ理系の職場とは思えないロジックの
業務命令が下された。

もちろん、「断る」という選択肢は存在したが、それができない性格の
齊藤さんは、涙目でマグロ船に乗り込むことになる。

マグロ船といえば、我々一般人?からすれば都市伝説の舞台。

怖い人たちからお金を借りて、返せなくなると「腎臓売るか?角膜売るか?
それともマグロ漁船乗るか?」と迫られたうえで無理やり乗せられ、過酷な労働ゆえ高給も
返済のためピンハネされ、これがまた高利のため働けど働けど返済終わらず、返済が
終わると、もはやおまえに用はないとばかりにサメの群がる海へ強制ダイビング…

不安と不安(期待なし)で胸いっぱいで乗り込んだ齊藤さんを待っていたのは…
寄せては返す波のように、「食べては吐く」を繰り返すような、とんでもない
揺れと船酔いであった。

早々心が折れかけ、断れない己のお人よし加減を呪いそうになった
齊藤さんだが、やがて船上の生活は、人生に必要な心の機微と
技術を学べる貴重な場に変化した。

もちろん楽でないことに変わりはない。

そのシチュエーションを、例えるなら実世界版「夢をかなえるゾウ」か。

もちろん船上にゾウ(みたいな神様)はおらず、
齊藤さんにとっての師匠は親方・船長・漁師らだ。

本で読んだ成功哲学は実行しなくても生きていけるが、船上で学んだ
人生哲学は即実行しなければ日々快適にならない。

そんな状況下で齊藤さんは多くを学び実践。

その時はピンこなかったが、マグロ船で経験が、その後の人生における
大いなる糧、それこそメシの種にさえなってしまうのだからわからないものだ。

もって生まれた「断れない」性格を、「マグロ船に乗れ!」という命令が下る以前に
弱点として矯正していたら、今回の出版もヒットもなかったのだ。

とすれば、「弱点は悪」と捉え無理に直そうとするのではなく、今ある自分
という素材の一部として認めて活かす方法を探るべきではないだろうか?

職場で、家庭で、人生で、「自分は欠点だらけでどうしようもないのか?」と
悩める人にぜひこの講演を聴いていただきたい。

お申込みはこちらから!

★講演概要
「NOと言えずにマグロ船に乗せられた」
〜弱点を克服するより大切なこと〜
■2009年4月14日(火)
■19時30分開演(19時開場)
■料金:3000円
終了後懇親会あり(費用実費)
■会場:Seninar Studio マナビヤ 
渋谷区渋谷2 −7−13  ネオメット青山3F
(1F・キッチンカトレア)
・JR山手線/東急線/京王井の頭線「渋谷駅」宮益坂方面の出口より徒歩8分
・地下鉄「表参道駅」B1出口より徒歩8

↓クリックで拡大します(見やすくなります・印刷推奨)

 ↓クリックで拡大(見やすくなります・印刷推奨)

↑まずは宮益坂に出てください

↑宮益坂を上りきると青山通りに合流します

↑歩道橋を渡ってください

↑青山方面(渋谷駅と逆方向)に直進します

↑スターバックスの角を右に曲がります

↑電気屋さんと弁当屋さんの角を左折します

↑直進すると右手に「キッチンカトレア」があります

↑1Fが「キッチンカトレア」の建物の3Fです

※表参道側からいらっしゃる場合は、青山通りを渋谷方面に向けて直進するイメージです

お申込みはこちらから!

 

齊藤 正明
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 55
おすすめ度の平均: 4.5

4 マグロ漁師に上手なコミュニケーション方法を学ぶ
5 ああ、私は今マグロ船に乗っているんだ
5 分かりやすい良書
5 読みやすくて勉強になる本でした
5 うそ〜?!+笑い+涙+深い学び


コメント / トラックバック2件

  1. 中村 伸一 より:

    「地球探検隊」隊長の中村です。
    ご無沙汰してます。
    「本を出版したい!」という20歳の隊員、古瀬くんと一緒に伺います。
    斎藤くん、山下さんに久しぶりに会うのを楽しみにしています。

    ■ブログ【中村隊長のビタミンT】
     http://ameblo.jp/expl/
    隊長

  2. 西澤一浩★事務局 より:

    隊長さま

    これはこれは!

    書き込み&お申込み誠にありがとうございます!
    大変光栄です。

    齊藤さん・山下さん共に隊長にお会いできるのを楽しみにしていらっしゃいます。

    心よりお待ち申し上げております!

コメントをどうぞ


▲ ページの先頭に移動