ホーム » イベント, セミナーについて, 出版 » ★「モハようございます」吉田一紀★出版記念トークLI...


★「モハようございます」吉田一紀★出版記念トークLIVE開催★持参OR購入でさらに割引!★

終了しました!

ご来場どうもありがとうございます!!

いよいよ本日(12日)開催です!!

雨ですけどがんばってご来場くださいませ!

残席あり★飛び込みOK!

気になる方はお電話ください→090-1858-2791
================

これはもう、ほとんど出版セミナーですよ!

6月12日(木)の超ブレイク塾は、かなり番外編の予定でした。
と申しますか、この出版記念イベントをやると決め、日程も押さえて、月間予定では告知したものの、内容に関しては「さて、何を話していただこうか?」と実は迷うことしきり。
「鉄道の本だし、やはり鉄道ファン向きの企画がいいんだろうなあ」
などと考えつつも、事務局西澤は鉄道に関して門外漢。
鉄道ファンを喜ばせるとしたらどうしたらいいのだろう?と考えてもこれがなかなか出てきません。
さんざん考えた末、出てきたのは「それじゃ軸がブレてんだろ」という心の声。
それはそうです。
超ブレイク塾は、事務局西澤自身が出席番号0番の生徒代表みたいなもので、常に自分が聴きたい話を企画してきたではありませんか!
それに気付くと、どんな内容で吉田氏に話していただけばよいか見えてきました。

吉田さん自身、鉄道の本を出版したから鉄道方面のエキスパートかと思いきや、そうではありませんでした。
確かに鉄道ファンであり、かなり詳しくはいらっしゃいますが、いわゆる専門の鉄道ライターには知識・情報量でかなわないとのこと。
出版を依頼されたものの今ひとつ自信がなく、1度は途中で依頼を断ったほどです。

鉄道の専門家でないライターが何ゆえに鉄道本を出そうと決心したのか?
一度断った後に、出版社の担当者にどのように説得され再度テーマに立ち向かい出版に至ったのか?

超ブレイク塾的にはそういった疑問が湧き上がり、むしろそのあたりの話をもっともっと聴いてみたいというもの。

というわけで、鉄道の話もしていただきつつ、どのようにして出版に至ったのかという「出版秘話」について、かなり語っていただくことになりました。

本の執筆以前にも脚本家・構成作家・雑誌ライターから俳句に至るまで、物の書き手として豊富な実績がある吉田氏。
出版イベントは超ブレイク塾においても以前手がけたことがありますが、あるジャンルの専門家が出版というフォーマットで表現を行なうことと、吉田氏のような文章を書くこと自体のプロが出版をすることには、かなり違いがあることに気付かされました。
どちらが優れているかという問題ではありませんが、おそらく出版業界の人間でなくとも、吉田氏の心意気や思い入れにこそ感じるものがあるのではないか・・・と思えてなりません。

そういった吉田氏の信念や魂の部分に関しては、あえて告知では述べません。
ぜひとも会場で本人の口から聴いていただきたいと思います。

なお、今回は講演・セミナーというフォーマットではなく、聞き手をつけてのトークLIVE形式となります。
聞き手は、超ブレイク塾ファンにはおなじみの宮内亮氏。
吉田氏と宮内氏はもともとある音楽イベントを手掛けた旧知の仲。
鉄道、出版以外にも吉田氏の人間的魅力が伝わるトークLIVEになることでしょう。

●メインゲスト
★吉田一紀(よしだ かずとし)プロフィール

茨城県出身。
ドラマ脚本・舞台脚本・番組構成・雑誌・企業発行メルマガ・携帯サイト・エッセイなどを手掛けるフリー作家。
メーカーの人事部に長年勤務した後に独立し執筆の世界へ。
自分の好きなものをいかに買う側・観る側に楽しんでもらえるエンターテイメントに仕上げるか、という信念のもとでさまざまに活躍中。
2008年4月25日「モハようございます〜あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?」(オーム社) を出版。
 連動ブログ『モハよう de キハキハ』 http://mohayo.blog50.fc2.com/ ともども好評を博している。
【その他WORKS】
■ヴィジュアリスト・手塚眞主宰100本ショートムービープロジェクト『フリーハンド・オペレーション』脚本担当として参加中。
■舞台『敬天愛人〜隆盛の如く〜』(明治座)脚本
※政治家・起業家・ジャーナリストなど100名以上が出演
■東宝戯曲科脚本コース修了
■映画『西遊記』公式モバイルサイト執筆
■『CX-DOフジテレビどぉ?』構成 (au・EZチャンネル配信)
■ドラマ解説本
■高校生向け教育ビデオ構成・脚本
■最大手情報誌など雑誌多数
■ビジネス関係書籍
■ライブイベント構成
■報道機関発行メールマガジン
■進学塾会報誌
■企業研修パンフレット
■フリーペーパー連載エッセイ
■NHK教育テレビ『趣味悠々〜時実新子のハッピー川柳塾』生徒役で全8回出演
■栃木県芳賀中学校講演

●聞き手
★宮内亮(みやうち あきら)プロフィール

Delight New York Consulting, Inc 等5社経営
代々続く神官の家に生まれる。
10代からミュージシャンとして活動(ハードロック〜ヘビーメタル系)し、コンテスト多数入賞。
バンドの資金稼ぎのために、23歳10ヶ月で起業。
家業の農業(お茶)、不動産事業、ビジネスコンサルティング事業、ベンチャーキャピタル事業等々、数多くの事業を立ち上げ軌道に乗せる。
そして、国内に飽き足らずミュージシャン時代からの憧れの地・米国ニューヨークに単身乗り込む。
英語も話せない状況での渡米ながら、2001年9月10日に起業にこぎつけるも、翌日911のテロに遭遇。
事業の先行きが危ぶまれたが、逆転の発想により、ニューヨークで会社経営を続行し軌道に乗せる。
日本企業の米国進出、米国企業の日本進出のサポート、コンサルティング、プロデュース、マーケティング、リサーチ等が主な業務。またニューヨークではメディア事業にも進出。
国内では後進起業家の育成にも力を注ぎ、起業・ベンチャー支援のアドバイザーとして講演や創業支援実績多数。
国立埼玉大学准教授にも就任(ちなみに高卒)。
音楽活動も継続しており、自ら率いるグループSAMURAI TIGERはNYで結成。
カリスマ通販マンベガス味岡のバンド=ベガスターズでは、マンハッタン宮内としてリードギター&楽曲提供。
経営者、ミュージシャン、准教授・・・多彩な顔を持ち多忙な日々を送る。

●イベント概要
「モハようございます〜あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?」
〜吉田一紀出版記念トークLIVE★出版秘話満載〜

■2008年6月12日(木)
■19時30分開始(開場19時15分)
■21時30分終了予定  
■会場:超ブレイク塾 (汐留)    東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F ARI FLAP STAGE内

JRまたは地下鉄新橋駅/徒歩6分  JR浜松町駅/徒歩7分
ゆりかもめ汐留駅/徒歩7分  地下鉄大門駅徒歩6分
※JR新橋駅からのアクセス
1.烏森口を出て、線路沿って直進。
2.大通り(第一京浜)に出たら右折。
3.400m直進し、歩道橋を渡り道路沿い20m直進したところの左手の建物です(隣はラーメン店)
■料金:一般3000円 
★「モハようございます」持参者は会場にて2000円でご入場いただけます!
★会場にて「モハようございます」購入の場合も2000円でご入場いただけます!(売り切れの場合ご容赦ください)
※終了後交流会がございます(+1000円)

お申込みはこちらから!


コメント / トラックバック1件

  1. 岩澤 孝光 より:

    吉田さんにはいつもお世話になっております。

    物書きという仕事にとても興味があるので、参加させていただきます。

コメントをどうぞ


▲ ページの先頭に移動